top of page
  • 執筆者の写真たかまつなおき

会いたい人には会えるうちに

八重洲ブックセンター本店(東京駅側)に行ってきた。

「著者とめぐる本選びツアー」というイベントに参加。

講師は、作家のはらだみずきさん。

今、ぼくが最も読みたい作家さん。


初めて買ったのは「ようこそ、バー・ピノッキオへ」という小説。

なんの予備知識もなかったのだけど。

本屋でたまたま見かけて、そのタイトルに妙に惹かれたのを覚えている。

それまで、あまり小説は読んでいなかったのだけど。

ちょうど自分がバーに興味を持ち始めていた時でもあり。

何度か目にして、ついに購入。

これが、自分にはとても心地よい作品だった。


あるバーに集う客とマスターのそれぞれの人生。

それが折り重なってできる世界。

それぞれ短編小説として完結もしているけど、全部繋がっている。

音楽で言えば、様々なジャンルの楽曲を集めたオムニバスアルバム。

なのに、全体を通して聴いたとき、一つのテーマが浮かんでくるような。

うまく表現できないけれど、とにかく。

ぼくは、この「はらだみずき」という作家の他の作品にも興味を持った。


次に「海が見える家」という本を見つけた。

現代社会に適応しきれなかった若者が、運命に翻弄されながらも。

自分の居場所、やりたいことを見つけていく成長物語。

この本は、やがてシリーズ化され、ロングセラーとなった。

続編が出るたびに、主人公の成長を見守るとともに。

ぼく自身の生き方にも、少なからず影響を与えることになった。

このシリーズは、昨年発行された4作目をもって「完結」が発表された。

しかし、舞台を海から山に変えて、新シリーズが始まるという。

とても楽しみである。


年が明けて、最初に読んだのが、「会社員、夢を追う」

去年の6月に発行されて、もとは「銀座の紙飛行機」という本。

著者の自伝的な内容。

これまた、大変な感銘を受けた。

この本の主人公とは違ってぼくは。

いわゆる「就職活動」を経験してこなかった。

そして「教職」という、自分が就きたい職に就くことができた。

それにも関わらず、定年まで勤めあげることをせず、自ら退いた。

ある意味では「自己実現」できたわけだが。

その一方で、「もっと他の自分」を求める気持ちも芽生えてしまった。


その他、もろもろ、いろんなことが折り重なり、今に至る。

「今さらながらの自分探しの旅」の途中である。


そんな折、Twitterを通して、今回のイベントを知った。

憧れの作家に直接お会いすることができるまたとない機会。

このタイミングで、お目にかかれて本当に光栄だった。

SNSを通じて、ぼくのことを存じてくれているのも嬉しかった。


「行きたいとこは行けるうちに

会いたい人は会えるうちに

やりたいことはできるうちに」


去年作った拙曲「今を生きる」のサビの部分。

今の自分の座右の銘。


ここのところ、ちょっと自分に甘えていたけれど。

今一度気持ちを引き締めて。

もう一つの自分の夢に向かって、真剣に取り組みたいと。

また気持ちを新たにできた。

そんな素晴らしい体験だった。


ありがとうございました。








閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

圧倒的に足りないもの

先日、久しぶりに映画館に足を運び「帰ってきた あぶない刑事」を観た。思春期の入り口に夢中になって観ていたテレビドラマの最新版だ。その際、映画館の会員カードも作成してきた。 映画が嫌いというわけではないのだが、自分はあまり映画を観ない。テレビドラマに至ってはもう20年ぐらい観...

Comments


bottom of page