先月、ある人に言われた。
「最近、思い出づくりによく出かけてますよね?」
思い出づくりか・・・。
確かに、関東から移住数することを決断して以来。
残された関東での日々の中で、やり残すことのないように心がけて行動してきた。
ライブ企画、CD制作ももちろんそうだが、人と会うことに重きを置いてきた。
まさに、拙曲「今を生きる」の
「行きたいとこは行けるうちに
会いたい人は会えるうちに
やりたいことはできるうちに」
を地で行っていたわけだが、それを「思い出づくり」とは意識してはいなかった。
しかし、改めて考えてみれば、思い出づくり意外の何ものでもない。
もともとは「悔いを残さないように」が発端なのだがしかし。
悔いを残さないように行動した結果、新たな記憶(= 想い出)もできていたわけだ。
だから、その日以来、「思い出づくり」ということを積極的に意識している。
気が付けば、早くも2月も折り返しを過ぎて後半となった。
1月は4日まで帰省。
6日、ライブ鑑賞。
7日、知人宅訪問。
11日、bumblebee cafe and bar にてワンマンライブ。
13日、自宅でホームパーチー。
20日、ライブ鑑賞。
21日、友人と喫茶店、その後ライブ鑑賞。
23日、住宅ローン繰り越し完済。
24日、知人店で一人呑み。
25日、知人のセレクトショップで買い物、知人とランチ&お茶。
26日、インターネット環境の見直し、ライブ鑑賞。
27日、ライブ鑑賞、知人とサシ呑み。
28日、ラフィエスタにて、待良と待望のツーマンライブ。
2月に入って、1日、断捨離(買い取り業者へ)。
2日ライブ鑑賞。
4日、ライブ鑑賞。
6日、抵当権抹消のために法務局へ。
8~11日、母上京。
8日、川崎大師へ。
9日、三浦海岸の桜祭りへ。
10日、江の島へ。
11日、空港に送ったところで大渋滞、夜、ライブ鑑賞。
12日、ライブ鑑賞。
13日、断捨離(粗大ごみを施設に持ち込み)
14日、みちのくひとり旅。
15日、知人とサシ呑み。
16日、知人とお茶・・・
所々事務的な事象も含まれているが。
文書自分で作って法務局に行くという、初めての体験。
自分のこれまでの生活からは非日常、そんなものを積極的に楽しんでいる。
この時期は確定申告の文書作成なんかもそうだ。
当たり前の人にとっては当たり前だけど、これまでの自分には縁の薄いことがら。
それをめんどくさい、大変などと捉えるか、自分の経験値アップと捉えるか。
移住を見据えての断捨離なんかもそう。
ここぞとばかりに、あれもこれも処分。
美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たり、大事な人に会ったり。
それらはもちろん、大事な思い出づくり。
だけど、それ以外にも日常の中に思い出づくりは行われている。
人生の区切りやターニングポイントとなるときばかりじゃない。
平穏な日々の中で常に思い出は更新されていくもの。
さて、こんな気持ちを、移住先でも持ち続けることができるのか?
何もかも目新しい時期は大丈夫だろうけど、それ以降は果たしてどうだろうか。
(写真は本文と関係ないようで関係あります。個人的にカピバラ大好き!)
Comments